私の実家の父親は定年後に畑をやりはじめ、季節にできる新鮮な野菜をありがたくあやかっております楽しい やっぱり手作りの野菜に勝ものはありませんよね~!!
だってそこにはもふくまれてるわけですから体にいいはずですよ!!
数年前にどこからか種がとんできて畑にシソがなったんですけど、それからといもののここ数年で大量なシソのジャングルになってしまったんです!!
お刺身の妻やサラダなんかではとったかとらんかわからん量です。
そこでこんな自然の恵みをいただいたのですから、しそを有効に使わせていただこうと私もこの季節は手作りシソジュースを作ってるんです!
まず簡単にシソは何に効果があるのかご存知ですか??
これまたすばらしい効能があるんですよ!
東洋医学ではシソは整腸作用や解熱、食あたりなどに使われます。
シソの独特の香りの元であるベりルアルデヒドという成分は胃液の分泌を促し、健胃作用もあり夏バテにはもってこいですね!そして防腐効果もあるので食中毒などの予防にも最適です。生モノを食べるときには一緒に食べるといいのもそれですね!体内でビタミンAに変わるβカロチンの含有量は野菜の中でもトップクラスです。抗酸化作用もあり癌の予防にもなるんですよ!
それから最近の研究でテオリンというフラボノイドの一種に抗アレルギーや抗炎症作用もあることがわかり注目されてます。
花粉症やアトピーがあるかたにも是非おすすめしたいドリンクです!
そこで作り方を紹介しているサイトがありましたのでご参考にしてください!!
シソジュースの作り方→http://www.pioneerf.co.jp/k/yasaik/sisojuice.htm
私は赤でも青でもどちらも作りますけど、赤の方が綺麗ですね~!
シソジュースが作りたい方、私に言っていただければシソはおわけしますので遠慮なく!!

LINEで送る

■□□□--------------------------------□□□■
名古屋市名東区でエステなら腸セラピーとミネラル発酵ドリンクのdi cha(ディチャ)へ
手作り醗実ドリンク教室は第一土曜、第三水曜の二回程開催しています。

『美楽來サロン dicha(ミラクルサロンディチャ)』

【住所】〒465-0063
     愛知県名古屋市名東区新宿1-200
【電話】052-734-7686
【営業時間】9:00~20:00(最終受付18:00)
【定休日】日曜日・祝

◇HP:http://www.di-cha.com/
※スマートフォンにも対応しています。

エステ(フェイシャル等)とヘアメイク・ブログはこちら
◇HP:http://beauty.di-cha.com/
◇Blog:http://blog.di-cha.com/
■□□□--------------------------------□□□■