同じ記憶でも考えて記憶する脳の記憶と言葉にによって心にインプットされた言霊の記憶は全然違いますよね・・・
この年齢になるとほんとに記憶力が低下してなかなか脳にとどまってないんですよね~なんて年の言い訳にしているだけで実は覚える「気」がないだけのことですね!
そうんですよね~。「気が」ないことはなかなか脳に記憶されないですよね。
でも言葉ってどうでしょう?覚える気がなくても感動したり、傷ついたりした言葉ってず~っと忘れることができないものですよね。
嬉しい記憶はどんどんふやしたいけど傷ついた言葉ってできることなら忘れたいですよね。
感じた記憶はなかなか忘れることができないってことなんですね。
過去の記憶にしばられて苦しんでいるの人は少なくないのではないでしょうか?
今、この瞬間までが過去
今、この瞬間が今
今、この瞬間からが未来
過去の記憶はもうとっくの前に過ぎたこと。でもここを切り離すことがとても難しいんですよね。
忘れることははっきり言って不可能ですよね。でも気にならなくなればずいぶん変わると思いませんか?
それは自分自身の問題だったのです。
しっかりと自分で自分を癒してこなかったってことなんですね。
自分がこんなに傷ついているのにこんなことで傷つく自分じゃない!と目をそらしてしまったり、逆にやっぱり自分はダメなんだ・・と自分を責めてしまったり、あるいは相手のせいにして怒りや恐れの感情がでてしまったり、
でも一番見落としてしまっていることは、傷ついた感情をしっかりわかってあげること。辛かったね。泣いていいんだよ。よくがんばったね。自分で自分を抱きしめてあげること。う~んと感情を分かち合ってあげること。
わかりやすく言えば自分という親友がいるとします。その親友には自分のすべてを知っていてほしいと願っているとします。でもその親友が自分が悲しいときに気づいてくれてないとしたら自分はどんな気持ちになりますか?逆にその親友は自分が悲しいときにすぐ気付いてくれていたとしたらすぐに立ち直ることができるとおもいませんか?
感情をちゃ~んと癒してあげることではじめて自分も相手にも許す心が生まれてくるのではないでしょうか?
その瞬間が今!そして今を楽しく生きること。楽しく生きることとはどんな状況の中でも楽しみながら生きるということ。今を楽しく生きてれば未来は過去にしばられることもないでしょう!!
今年もあと10日を切りましたね~
2010年を充実した一年にするためにも、自分の感情の浄化もしちゃいましょ~♪




ディチャからのお知らせ




来年の1day講座イベントもお楽しみに~!! 



☆1月20日(水) 1day講座は「竹内嘉浩先生のカウンセリング講座』に決定!!夫婦・子育てに関わるお話を専門カウンセラーの先生と一緒に解決しませんか?
詳しくは12月6日のブログをご覧ください。定員になりました


・ソムリエ紅茶でもあるシャンソン歌手橋本奈央子さんの紅茶講座とおいしいスウィーツでティータイム♪入れ方一つでこんなにおいしい紅茶に・・・飲み比べもできて最後はおいしいお菓子と一緒に紅茶を楽しみましょう~♪2月4日に決定!詳細は後日♪


・KI-YA主宰 南 亜季先生の誕生数秘学講座 数字ってほんとにすべて意味があるんですよ~!      怖いほどあたります 3月予定です。詳細は後日♪







エッセンシャルタッチの詳細はこちら


http://ameblo.jp/essentialtouch/








2010年2月からスタート♪
ディチャ&エッセンシャルタッチのコラボ体験イベント開催します!!
第1回 2月23日 詳細は近日♪



















 


LINEで送る

■□□□--------------------------------□□□■
名古屋市名東区でエステなら腸セラピーとミネラル発酵ドリンクのdi cha(ディチャ)へ
手作り醗実ドリンク教室は第一土曜、第三水曜の二回程開催しています。

『美楽來サロン dicha(ミラクルサロンディチャ)』

【住所】〒465-0063
     愛知県名古屋市名東区新宿1-200
【電話】052-734-7686
【営業時間】9:00~20:00(最終受付18:00)
【定休日】日曜日・祝

◇HP:http://www.di-cha.com/
※スマートフォンにも対応しています。

エステ(フェイシャル等)とヘアメイク・ブログはこちら
◇HP:http://beauty.di-cha.com/
◇Blog:http://blog.di-cha.com/
■□□□--------------------------------□□□■